今日のお昼ごはんは発酵食品三昧
にしました。

メニュー

○玄米の酢飯

○具たくさんの味噌汁

○乳酸キャベツ

○りんご酢ミルク

と質素でも栄養価はしっかり取れる
ようにしました。


lunch.jpg


乳酸キャベツは冷蔵庫に作り置きしてあるのを
盛り付けました。

mynyusankabetu.jpg



乳酸キャベツの作り方の記事は

市販のキャベツの千切りで作る「乳酸キャベツ」


りんご酢ミルクは
りんご酢に低脂肪乳を5倍に薄めただけ

りんご酢の関連記事は

りんご酢飲んでスカッと爽やか

玄米の酢飯は
レトルト玄米を電子レンジで加熱し
酢しょうがを混ぜただけ

酢しょうがの作り方は

話題の酢しょうがを作ってみる


具たくさんの味噌汁もおわんで作りました。
おなべは全く使いません。

gu-takusanmisoshiru.jpg




スポンサーリンク







作り方はとても簡単です。

○準備するもの
 ・おわん 
 ・味噌
 ・切り干し大根
  (今回はにんじん入りを使いました)
 ・乾燥ほうれん草
 ・きざみうすあげ
  (冷凍を使いました)

作り方

①おわんに切り干し大根と乾燥ほうれん草を
 朝の間にひたひたの水に浸しておく

②①にきざみうすあげとお湯が浸る程度に
 入れてよくかき混ぜる

③②を電子レンジで30秒ほど温める
 
④③に味噌を適量入れ混ぜてよく溶かす

⑤④を電子レンジで30秒ほど加熱する
 
味噌汁の出来上がり。

味噌は麹をあわせた「まろやか味噌」を
使いました。

miso3.jpg

作り方の関連記事は↓

市販の味噌をおいしくする工夫

市販の味噌にさらに麹を加えてありますので
麹の効果が倍増して、味もグッと旨みが
ましておいしいです。

出汁を使わなくても切り干し大根や
ほうれん草、油揚げから旨みが出て
良いお味です。


○注意すること

電子レンジで加熱するときは熱くなり過ぎないように
30秒加熱するごとに様子を見ながら温め、
熱くし過ぎないことです。

今回の味噌汁には切り干し大根を使いましたが
いつでも味噌汁の具を切らさないように
乾燥野菜を常に買い置きしています。
ネギ、大根の葉、白菜、しいたけなど
味噌汁の具になりそうな乾物が
あると何かと便利です。

味噌汁の具だけでなく、煮物にしたり、
炊き込みご飯にしたり、工夫次第で
料理のレパートリーも増えます。

乾燥野菜にはビタミンDも豊富ですし、
普段の食生活に取り入れやすいです。



marukome







スポンサーリンク







便秘改善ランキングに参加しました。
人気ブログランキングへ

あなたの応援クリックが記事更新の励みになります。

人気ブログランキングへ


 カテゴリ

 タグ