ナタデココは好きですか?

実はナタデココは発酵食品なんです!!

レストランでフルーツゼリーを注文したら
フルーツの中にコロコロっとして、寒天の
ように四角くで歯ごたえがあるものが
口に残ったこと、ありませんか?

jelly.jpg


私が初めてナタデココを食べたときの、
感想はそんな感じでした。

「何コレ?」と一緒に食べていた友人と
思わず顔を合わせたのを覚えています。

私たちの中でナタデココを食べたものはなく、
寒天のようで硬いさいころ状のものが
ナタデココという、不思議な食べ物との
出会いでした。

ナタデココは酢酸菌を発酵させて
作られたものです。

すっぱいというイメージの酢酸菌が
あの甘いナタデココ?とビックリです。

ナタデココの原料はココナッツの実です

coconut.jpg

ココナッツの中の液状になった果汁に砂糖や
水を入れて加工した後、アセトバクター・キシリナム
という酢酸菌を加えて発酵させる
表面に膜ができ、徐々に固まってきます。
1.5センチくらいの厚さになったら
ナタデココの出来上がりです。

natadecoco1.jpg


私たちが食べているナタデココは
食べやすく切ったものから酸を抜き、
シロップ漬けにしたものです。


ナタデココの名前は
スペイン語の「ナタ」は液状に浮く膜。
「ココ」はココナッツ。
から来ています。

ナタデココの主成分
アセトバクター・キシリナムが作り出す
「微生物セルロース」と呼ばれる食物繊維です。
非常にきめの細かい繊維構造でコリコリとした
食感があるのが特徴です。

微生物セルロースは水に溶けない食物繊維
(不溶性食物繊維)で体に吸収されず、お通じを
促し便秘解消になります。


おなかの調子を整える食品として、
厚生労働省の「特定保健用食品」に
認可されています。


ナタデココは水と食物繊維なので、カロリーが低く
食べると満足感があります。
また、よく噛まなければならない為、早食いを抑え、
ダイエットにも効果的です。

酢酸菌が発酵したものがナタデココなので、
酢酸菌の影響をうけ、腸内環境が酸性になりやすく
善玉菌の増殖を助ける働きもあります。
それによって便秘を解消する効果になります。


食物繊維がなかなか取れない方。
ついつい食べ過ぎてしまう方

ナタデココを食べてみませんか。

食前に食べて日ごろの食物繊維を補い、
発酵食品としての効果もプラスされます。

ヨーグルトやフルーツと一緒に
召し上がってください。

私が良く食べるナタデココです↓
natadecoco-1.jpg

はごろも 朝からフルーツ ナタデココ 190g >>フルーツ缶詰







スポンサーリンク







【するっとカフェ】
するっとカフェ
するっとカフェ



便秘改善ランキングに参加しました。
人気ブログランキングへ

あなたの応援クリックが記事更新の励みになります。

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク






 カテゴリ

 タグ